CRAZY-D

ダーツ大好き人間がお送りするダーツの話。

 


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チーム内での戦い・結果

参加者総勢18名(欠場者込みで20名)で実施されたチームメンバーオンリーでのシングルストーナメント(ダブルイリミネーション)ですが、結果はこんな感じになりました。それにしても、うちのチームって20人もいたのか。(知らなかったらしい)



-----
・ウィナー:準決勝敗退。
・ルーザー:決勝敗退。
・20人中4位。
-----



先日までFOしないだの何だの言っていたのはどこへやら。ウィナーでは準決勝。ルーザーでも決勝まで残る事が出来ました。結果は4位。

ただまぁ、今回はこれまでの練習の成果とか、そういったものがフルに出せずに終わってしまった感があるので、4位になりましたと言われても本人的には納得がいってないというのが本音です。



今回、自分自身を振り返って感じた事なのですが、01でもクリケでも「決めるべき所で決められない」という事が多々ありました。

例えば、01であれば「マスターアウトの条件で50点残し」になったとして、ブルに1本叩き込まなければいけない場面でブルを外し、外した後もカバー出来ず、あまつさえ最後のアレンジに失敗するという部分が多々見受けられました。

クリケでもそう。シングル1本入れなければいけない場面で入れられない。大事な場面で的確にターゲットにぶち込めない。そんな事もありました。



今回はそういった場面に直面しても何とか勝つ事は出来たのですが、こんなんで納得いくわけがありません。普通のハウスTとかだったら絶対に負けています。

あと、その他の面でも色々と反省すべき点が多かったです。自分のダーツの部分だけではなくて、大会中の立ち振る舞いとか。チームメンバーには迷惑を掛けてしまいました。猛反省。



今後はこの大会の結果を踏まえたうえで、チーム内でのランキング戦をやったり、チャンピオンへの挑戦権を巡る争いをしたりといった事が行なわれます。えぇと、パンクラスか何かでしょうか(笑)。

最終的には、こういったランキング戦とかを通して切磋琢磨して、ダーツが更に上手く、更に楽しく出来ればなと。



尚、大会終了後に、我がチームのトップであり今回のトーナメント優勝者から、俺のダーツに関してコメントを頂けました。



・以下意訳。

-----
・01・クリケともにスタッツの最大時と平均に差がさほどないにも関わらず、ポテンシャルは高い。

ゲーム勘の無さ、ゲーム数の少なさが見えた。単独練習によってポテンシャルは非常に高くなっているが、対戦相手がいる「試合」の局面になった時に、自分の力を自分で頭打ちにしてしまっている傾向が見えてくる。すなわち「対戦経験の少なさがもたらす自信のなさ」といった所か。

・ポテンシャルの発揮指数は決して低くはないが高くもない。自分のポテンシャルを引き延ばす事よりも、自分の理想のプレイをしっかりイメージ作りし、それが実戦で出せることが重要。対戦経験を多く持ち、その中で自分のダーツを作れるようにすべき。
-----



自分のダーツを客観的に見た時の意見というのは、今後のダーツにおいて非常に生きて来る部分だと思います。それが良い部分であろうが悪い部分であろうが。この意見を参考に、少しでも自分の理想系のダーツを組み上げて行きたいです。私信:寸評ありがとやんした。



当面の目標:
・自分の型を自分の物に。
・安定感を出しつつ強いダーツを!
・他所にドンドン打って出る。経験を積む。
・勝っても負けても長所短所を見出す。
・ダーツを楽しむ事を忘れない。楽しくなけりゃダーツじゃない。
  1. 2005/08/31(水) 02:16:13|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーム内での戦い

現在、DDT(ドラマチック・ダーツ・チーム)というチームに所属しているのですが、明日夕刻より都内某所にてチームメンバーオンリーでのシングルストーナメントが開催されます。

普段、暇を見つけてはメンバーと一緒に投げたり、時にはガッチガチにメドレーやったりという事もあるのですが、今回のようにトーナメントという形でガッチガチダーツをやるのは初となります。

まぁガッチガチという事にあまり固執してしまうと楽しいダーツが出来なくなってしまうので、基本は楽しく。出来れば自分のダーツ力を出し切って勝つ。こんな感じでしょうかね。



今回はメンバーの半分以上(チームは組んでいても、活動拠点が違う為に一緒にダーツをやる機会が少ないメンバー)が実力未知数だったりするので、そこら辺のメンバーと当たるのが非常に楽しみです。

チームが結成されてからの数ヶ月間、どこまで自分を高めて来れたのか。こまで練習を積んで今回のトーナメントに臨んで来るのか。ライブのレーティングはCでも、実際にはCC以上の実力を持っている人間もいたりします。



とりあえず、誰が相手になろうが俺は全力でぶつかって行く所存です。ふふ、明日が楽しみだなぁ。
  1. 2005/08/26(金) 22:57:30|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sword Tail 新橋

新橋での仕事が案外早く終わってしまったので、月曜日にもかかわらず行って来ましたよ。

過去行った事がある新橋のダーツスポットは、T's Diner、ANTZ辺りなのですが、Sword Tailは今回が初めてです。厳密に言えば初めてじゃないんですけどね。(以前はお客さんがたくさんいたので入口の所まで来て帰った)

早速お店へと足を踏み入れると、月曜日だというのになかなかの客足。月曜日だからといって、ちょっと空いてるかなーなんて考えは甘かったみたいです(笑)。他のお客さんがダーツを楽しむ中、カウンターへと案内。軽く飲み物を頼みつつダーツを組み立て、店員さんと談笑しながら虎視眈々とダーツ台が空くチャンスを狙っていたところ、隣に座っていた常連っぽい男性の方からいきなり声を掛けられました。



「1人で来てるんだったら、こっちにも1人で来てるのがいるから一緒にやったらどうっすか?」



早速ダーツチャンスの到来です。しかも対人戦。こりゃ予想外の展開です。まさか声を掛けられるとは思ってもみませんでした。もちろん断る理由などありません。言われるがままホイホイと付いて行くと、そこには既にやる気満々の御三方が。あれ、1人じゃないのか(笑)。

というわけで、早速ダブルスのメドレーで対戦する事になりました。入店してからここまで5分も掛かっていません(笑)。



結果はこんな感じ。
-----
501
1P N.
  A K I R A@D D T (36.75) ★WIN★
2P 『幸子』
  MITSUO@サポート
-----

-----
STANDARD CRICKET
1P 『幸子』
  MITSUO@サポート
2P N.
  A K I R A@D D T (2.75) ★WIN★
-----

01がとてつもなく酷い結果となったわけですが、パートナーのN.さんに助けられつつ2連勝して見事勝利。まぁ01はまだ肩が暖まってない状態でしたしね。(といって自分自身を納得させてみる)

当初はここで対人戦も終わりかなーと思っていたのですが、終わった後すぐに上記のMITSUOさんにガチメドレーを挑まれたり、俺に対戦のキッカケを作ってくれた常連のオレンジさんにガチメドレーを挑まれたりしたので、無論断る理由もなくガチガチにメドりました。

先日のハウスTで感じ取れた場数を踏むという事がどれほど生きたかはさておき、徐々にではありますがこうした機会が増えて来ました。良い傾向に働いてくれると良いと思います。



その後は、大将さん(店員さん)の誕生日を常連さん方と一緒に超ハイテンションで祝ったり、お客さんからのカンパでガンガンに空いたシャンパンをご馳走になったり、8人ダブルスクリケで盛り上がったりと、週の頭にもかかわらず大変楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ここは、これまで足を踏み入れた店以上にまた行こうかなという気にさせられたお店でしたね。雰囲気も凄く良いし、何よりダーツやってて楽しいのなんの。単に勝つ為にダーツをやるだけじゃなくて、こうした形で楽しくワイワイやりながらやるダーツって素晴らしいですね。これだからダーツはやめられない(笑)。



■結果報告:
-----
501
2P戦 5 戦 2勝
最高 60.67
平均 51.83

AWARD TOTAL
HAT TRICK  1
LOW TON  4
DOUBLE BULL  4
SINGLE BULL  17

1P N.
  A K I R A@D D T (36.75) ★WIN★
2P 『幸子』
  MITSUO@サポート

1P A K I R A@D D T (56.83)
2P MITSUO@サポート ★WIN★

1P MITSUO@サポート
2P A K I R A@D D T (60.67) ★WIN★

1P A K I R A@D D T (47.88)
2P オレンジ ★WIN★

1P オレンジ ★WIN★
2P A K I R A@D D T (57.0)
-----

-----
701
2P戦 1 戦 1勝
最高 56.40
平均 56.40

AWARD TOTAL
DOUBLE BULL  1
SINGLE BULL  7

1P A K I R A@D D T (56.4) ★WIN★
2P オレンジ
-----

-----
STANDARD CRICKET
2P戦 5 戦 3勝
4P戦 2 戦 1勝
最高 4.80 ←過去最高Stats!
平均 2.43

AWARD TOTAL
7-Count  1
6-Count  1
5-Count  1
SINGLE BULL  9

1P 『幸子』
  MITSUO@サポート
2P N.
  A K I R A@D D T (2.75) ★WIN★

1P A K I R A@D D T (4.8) ★WIN★
2P MITSUO@サポート

1P A K I R A@D D T (2.25) ★WIN★
2P オレンジ

1P オレンジ ★WIN★
2P A K I R A@D D T (2.0)

1P オレンジ ★WIN★
2P A K I R A@D D T (1.64)

1P オレンジ
  A K I R A@D D T (2.0) ★WIN★
2P N.
  MITSUO@サポート
3P チン☆みなみ派
  ★☆Μ↑Κ↓☆★
4P ひよ姫@織田軍
  森蘭丸@織田軍

1P えろ一族<金破雌>
  チン☆みなみ派
2P ★☆Μ↑Κ↓☆★
  えろ一族〈馬並〉 ★WIN★
3P MITSUO@サポート
  A K I R A@D D T (1.6)
4P 『幸子』
  ☆ひさえ☆
-----
  1. 2005/08/25(木) 01:39:53|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハウスT行って来ました

先週末の話になりますが、暇だったからという理由で大宮の某店で開催されたハウスTに参加して来ました。尚、俺自身は神奈川南部に生息しているのですが、わざわざハウスTに参加する為に神奈川南部から埼玉まで足を運んだというのはいささか間違ってるような気がしなくもないですが、まぁそれはそれで。

これまでハウスTには2回程出場した事があるのですが、いずれもFOで速攻で消え去るという、言わば惨敗を喫してしまいました。とりあえず今回は優勝とかそんな事は置いておいて、とにかく1勝。そう心に誓いつつトーナメントへと臨みました。



結果ですが、こんな感じに。


-----
ダブルス:4位。(通算成績3勝2敗)
シングルス:2回戦敗退
-----


というわけで、FOを避けるどころかダブルスで4位に入り、何と賞金まで貰ってしまいました(賞金は某店のみで使える金券だったのでその後速攻でダーツグッズに消え去った)

今回のダブルスはRatingに応じて実力が均等になるようなペア配分をしていたのでパートナーの方に大いに助けられた結果となったわけですが、何はともあれ、1つ壁を乗り越えたような気がしなくもありません。緊張感が漂う中でどんなダーツをしたら良いかとか、そういった所も掴む事が出来ましたし、何よりも場数を踏むというのは自分にとって効果的な事だと実感する事も出来ました。

場数を踏んだ事が今後どう影響するかは分かりませんが、少なくとも良い方向に進んで行けるだろうなと感じています。結果が出なかったらどうしようもないんですけどね(笑)。



もっともっと上を目指せるように頑張ります。
  1. 2005/08/23(火) 02:10:58|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名刺入れをダーツケースに

皆さん、ダーツケースはどんな物を使用していますか?CASE MASTER、Unicorn、TonCometといった有名所から、腰にぶら下げるタイプの物まで色々あるかと思いますが、俺はこんなのを使ってます。



ダーツケース(皮)
↑こんなの。



このケース、元々は名刺入れとして使う物なのですが、バレルやらチップやらフライトやらをまとめて中に放り込む事が出来るという優れ物でして、会社に行く時に使う鞄の中に入れてもかさ張らないので重宝しています。ダーツも2セットくらいまでなら入りますしね。



ダーツケース(皮・中身)
↑中身はこんな感じ。



まぁバレルやらフライトやらをほぼバラさないとケースに入れられないという欠点はあったりしますが、個人的には特に問題無いレベルです。ここら辺は人それぞれかなと。

尚、このケースは以前会社近くに押し売りにやって来たお姉さんから購入した物なのですが、通常はネット通販やネットオークションなどで手に入れる事が出来ます(店舗ではどうか分かりません)。これは皮素材ですが、流通している数が多いのはアルミ素材の物ですかね。「アルミ 名刺入れ」で検索を掛けると色々と出てきます。



ダーツケース(アルミx5)
↑アルミ製のはこんな物です。



…それにしても、ついカッとなってオークションで5個も手に入れてしまったこのアルミ製名刺入れ。何に使えっちゅーねん。(1つはメインのダーツケース(皮の物は損傷が始まった為、サブに降格)、1つは名刺入れとして活躍する予定ですが、それでも残り3つ余る…。どうしよう。)
  1. 2005/08/19(金) 01:40:59|
  2. ダーツグッズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

良い部分と悪い部分

最近ダーツをやっていると、良い部分と悪い部分を同時に感じ取れる事が多いです。

良い部分が分かっていれば。それを伸ばして行ければ必然的にターゲットにしかりぶち込めるようになりますし、悪い部分が分かっていれば、それを修正して直して行く事によってミスを無くし、イコール良い部分が引き立って来るのではないかなと思います。



さて、今回も技術論の話になるわけですが、今回はBBフライト&AAフライトプレーヤーの方に色々と教えて頂きました。教えて頂いたといっても、良い部分ではなくて悪い部分が殆どだったりしたわけですが(笑)。

というわけで、前回の手法になぞって今回もメモ書きです。



以下、アドバイス意訳。

-----
■悪い部分っぽいもの:
・フォロースルーがおかしい(手の甲が上を向いていなければいけないのに下を向いてしまっていた)。ダーツを放つ際にコネてしまうので、スローする際には小指の腹で壁を叩くようなイメージで。そうすればダーツをコネる事は無い。

・クリケで取るべき戦法は、自分が楽になるという戦法。結果的に相手に余計な1投を投げさせたり等といった事になる。それに応じた攻め方も考える。(例えば最初にマークしに行くんじゃなくて、まずはクローズしてそれからマークしに行くなど。)
-----



I&Kの店員さんにアドバイスして頂いた内容とはまた一味違ったアドバイスとなったわけですが、これもダーツをプレイして行くうえでは欠かせない事柄ですね。あまり多方面から色々なアドバイスがあっても頭の中がゴチャゴチャして分からなくなりそうですが、今の自分にとってはどんなアドバイスでも参考にさせて頂く所存です。目指せステップアップ!



でもその前に、最近ダーツのやり過ぎで家に帰るのが遅くなったり、帰りの電車で3日連続で寝過ごしたりと日常生活に微妙に支障が出ているので、それらを何とかしないといけないかもしれません。(ダーツに熱中していても、日常生活は疎かにしない。これが第一目標(笑)。)
  1. 2005/08/17(水) 02:19:40|
  2. ダーツ技術論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドバイス

先日、I&K京橋に行った際、店員さんに何点かアドバイスを頂く事が出来たので、忘れないうちにメモっておこうと思います。



以下、アドバイス意訳。

-----
■技術論っぽいもの:
・ターゲットを狙い過ぎていて、しっかり腕が振れていない。ダーツを飛ばしたい方向に腕をしっかり振る。

・手首が硬い。もっと柔らかく。

■精神論っぽいもの:
・ゲーム中は自分のペースを乱さない。相手のペースに付き合うような事はしない。相手のペースに付き合うと自分のペースに引き戻すのは難しい。結果、相手のペースに引きずられてしまう。これは相手が自分よりも上手かろうがそうでなかろうが同じ。

・ダーツを飛ばす際には自分のペースでテンポ良く。ターゲットを狙い過ぎるという事はテンポが崩れるという事にも繋がり、結果的にスローが乱れる。

・クリケナンバーを連続で外した(例:20狙いで1と5に入ってしまった)からといってガッカリしない。たまたま入らなかっただけだと思え。

・2本BULLに入ったからといって3本目を狙ってやろうという気持ちを持ち過ぎるのは避ける。あくまでペースを崩さずに。
-----


うむむ。客観的に見ると今の自分はこんな感じのようです。その後、アドバイスに基いて色々と頑張ってみたのですが(技術論精神論込み)、ダーツの飛びが変わったような感じがします。店員さんにも「飛びがさっきよりも良くなった」と言われました。

とはいえ、まだまだ手探りの部分が多い実状。掴めそうだけど掴めないといった感じです。これは練習して身に付けて行くしかないです。今月末と来月に出場確定な大会を控えているので、その時までには…ッ!
  1. 2005/08/15(月) 14:38:56|
  2. ダーツ技術論
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

移転改装

中野にあるダーツショップmoAが移転改装したとの事で、早速行って来ました。

以前はブロードウェイの3階の隅っこの方でこじんまりと運営されていたのですが、8月からは2階に移転し、尚且つ店舗スペースも断然広くなっていました。以前の何倍だよと言うくらい(笑)。

で、開店してから1週間はライブとMATRIXがタダで投げ放題だというので、お客さんのいない隙を狙ってキッチリ投げ込ませてもらいました。(注:投げ放題は既に終了しています)



とりあえず対戦相手がその場にいなかったので、ロボ相手に延々とクリケをやるような感じだったのですが、最近調子が良いのか、ライブに残っている結果を見ると、平均Statsが2を切るという事は無くなりました。やり始めた時は1点台はおろか0点台まで出ていたというのに。自分でもビックリです。

まぁでも、まだまだキャッチやフロックといった部分も勿論存在しているので、今後はそうではなくて意図的に狙った所に放り込めるようにしたいですね。(それが出来れば苦労はしないんですけど(笑)。)



-----
役に立つかどうか分からないmoA情報:
今日現在、moAのホームページの更新が止まっている為、移転後のmoAの居場所がまだ明記されていません(笑)。そこで、まだ改装後のmoAに行った事が無い方々の為に軽く行き方を書いておきます。役に立つかどうかは別として(笑)。

まず、中野サンモールを通ってブロードウェイに突入します。そしたら、そのままずーーーっとブロードウェイ内を直進して、逆側の入口の方まで行って下さい。すると2階に行く階段があるので、そこを昇ります。(エスカレーターに乗ると3階に一直線なので、階段を使って下さい。)

階段を昇ったら、そのまま左に曲がって道なりに進んで行くとmoAがあります。ちなみにまんだらけ方面に行ってしまうとハズレですので要注意。

もし正確な場所が分からない場合は、店の近くまで来るとライブのプレイヤーチェンジ音が聞こえてきたりしますので、音のする方向に行くと辿り着く事が出来るかもしれません。尚、俺はその方法を使って辿り着きました(笑)。

以上、情報終わり。
-----
  1. 2005/08/09(火) 01:30:26|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Rating5到達

先日、I&Kに行ったという内容の日記を書いたのですが、その翌日。Ratingが5に到達していました。

恐らくはクリケで4点台を叩き出した結果の数値だとは思うのですが、内容はどうであれこういった結果が出たというのは嬉しいものです。何せCCに昇格した当初は「Cに落ちない」というのを目標としていたわけですから。それを考えれば自分にとっては上々と言えるのではないでしょうか。所詮は程度の低い話とは思うんですけどね。



思えばダーツを始めてから数ヶ月。日々鍛錬・日々上達という毎日も悪くないですね。始めた当初はこんなにはまるもんではないと思っていたのですが、今となっては日々の生活の中にダーツが取り入れられていると言っても過言では無いと思います。そうでなきゃ自分のサイトをほったらかしにしてまでblogを立ち上げる事なんて無かったわけですから。

何はともあれ、今後ともダーツに精進していく所存です。



ちなみに現在、仕事中に人気の無い所に行って素振りを繰り返すのが毎日の日課になっているのはここだけの秘密です。(仕事しろよ)
  1. 2005/08/06(土) 17:36:50|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢出来なかった

最後に投げてから3日が経過。どうにもこうにも我慢が出来なくなってしまったので、仕事を終えた後にBAT DARTSで開催されたワンタンモデル(winmau)発売記念を見に行って来ました。

途中、仕事の電話で会社に呼び戻されてしまったのであまり長い時間はいられませんでしたが、生ワンタン(こう書くと食べ物みたいに見える)を間近で見れましたし、しゃがみ投げとはいえ実際のワンタンのフォームとスローを見る事が出来たので、とりあえずは収穫あったかなと。もうちょっと吸収出来る部分があったら吸収したかったんですけどね。



で、BAT DARTSを出た後、緊急の仕事で京橋に行ってくれと言われていたので、速攻で京橋へと向かったのですが…



プルルルル…



俺「もしもし。」
会社の人「あーAKIRA君?さっき話した緊急の作業だけど、お客さんが帰りたいって言ってて帰っちゃったから無くなっちゃった。ごめんねー。」
俺「…」



…そういう事は京橋に着く前に言ってくれないかなー。(既に京橋に到着した後だった)

時間的に渋谷に戻るのも面倒臭くなってしまったので、I&Kに行く事に。

グッズは既にBAT DARTSで購入済だったので特にこれと言った用事も無かったんですが、まぁ顔だけでも出しておこうかなと。せっかく近くまで寄ったわけですし。



…最初はそのはずだったんですが、気付いたら22時くらいまでメドレーやったりCricketCUやったりしてました。



■今日の結果報告
-----
501
2P戦 1 戦 0勝
最高 57.25
平均 57.25

AWARD TOTAL
SINGLE BULL  2

1P かえる@246 ★WIN★
2P AKIRA@DDT (57.25)
-----

-----
STANDARD CRICKET
2P戦 2 戦 2勝
最高 4.40
平均 3.37

AWARD TOTAL
9-Count  1
5-Count  1
DOUBLE BULL  2
SINGLE BULL  2

1P AKIRA@DDT (4.4) ★WIN★
2P かえる@246

1P AKIRA@DDT (2.33) ★WIN★
2P かえる@246
-----

何かクリケでStats4.4とか出しちゃいました。うひょー。しかも初めて9COUNT達成しちゃいました。うひょー。(T20・T20・T19 ←後になってTON80狙っておけば良かったかなーとも思ったり)

というわけで、01はボッコンボッコンだったんですが、クリケは絶好調でした。4.4なんてこのダーツ人生でもう1回出せるかどうか。(大袈裟)

生ワンタンの話を最後まで聞けなかったのは痛かったですが、今日は大収穫があったので良しとします。むしろ、仕事の電話に感謝です。



明日の朝一で、今日流れた緊急の仕事をやらなきゃいけないなんて事実もあったりしますが、良しとします。(良くない)
  1. 2005/08/04(木) 01:23:19|
  2. ダーツ生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2005/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

管理人プロフィール

最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

アーカイブ

カテゴリー

リンク

検索

その他

